
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒子のバスケ単行本7巻 加筆修正まとめ

『黒子のバスケ』7巻、遅ればせながら入手しましたので、
加筆修正された部分についてまとめてみました。
コミックスを読むにあたって、参考にしてみてください。

画像は上・左が本誌、下・右が単行本です。


第53Q

p1
モノローグが6行から7行に
img009_convert_20100607182822.jpg

p2
6コマ目背景黒ベタ追加

p3
「2つ」→「二つ」

p8
背景を追加
img010_convert_20100607184539.jpg
回想シーンの挿入でわかりやすくなりました

p11
4コマ目背景追加

p13
「じゃああがんぞ」→「じゃあ上がんぞ」
「一週間後」→「1週間後」
「一週間」→「1週間」

p14
「一週間」→「1週間」

p15
「分かんの」→「わかんの」
「どんな人なん(改行)ですか?」→「どんな人(改行)なんですか?」

第54Q

p1
謎の?JASRACコード変更
「出1000350-001」→「出1006173-001」

p7
暗幕のベタ等の追加
img018_convert_20100607203537.jpg

「一人言」→「ひとり言」

p10
5コマ目背景黒ベタ追加

p12
人型の背景が追加
img020_convert_20100607204300.jpg
トーンを使ってうまいこと人を表現

p13
小金井くん(?)の服の色が白色に変更
「三年間」→「3年間」

第55Q

p1
「かけて…」→「賭けて…」

p3
「以前誠凛は」→「以前 誠凛は」半角スペース追加

p8
「…?」→「……」,「けど何だ…?」→「けどなんだ…?」
img017_convert_20100607202853.jpg

p12
5コマ目背景黒ベタ追加

第56Q

p2
3コマ目「えええ~~~~」の台詞追加

p3
「三日連続」→「3日連続」

p4
2コマ目背景追加

p8
5コマ目背景追加

p10
「1年」→「一年」

p15
3コマ目背景黒ベタ追加

p17
「木吉とお前(改行)は違うけど」→「木吉とお前は(改行)違うけど」
「今日試合後に」→「今日 試合後に」半角スペース追加

第57Q

p6
「その後」ルビ 「アト」→「あと」

p9
「中一」→「一年」
「中2」→「二年」
「キセキの世代」ルビ 「彼ら」のサイズ縮小

p13
7コマ目背景追加

第58Q

p3
リコ 「えー」の台詞追加

p6
吹出し口(?)が2ヶ所追加
img012_convert_20100607200126.jpg
本誌掲載時だと木吉くんが「大丈夫か」と言ってるようにも見えるのでそこの修正

p8
土田くん(?) 「コガー!」の台詞追加
小金井くん登場シーンは癒されますねw

p10
赤丸で指示した部分(なんて呼ぶの?)が追加
img013_convert_20100607201730.jpg

p12
2コマ目背景追加

p15
「あとは頼む…」→「あとはたのむ…」
「料理出来んの!?」→「料理できんの!?」

p18
「あれえ――!?」の文字の大きさ、位置が変更
img016_convert_20100607202339.jpg
本誌掲載時に比べて「れ」が見づらくなった?気も…

2コマ目背景追加

第59Q

p10
火神 「届かねっっ」の台詞追加

p11
「ブランク空け」→「ブランク明け」

p15
「強ぇえよ」→「強えよ」

p17
「やってる事は」→「やってることは」

p18
「鉄平も向いてると思うわ」→「鉄平も向いてるわやっぱり」

第60Q

p13
「一本ずつで(改行)いいわよ♡」→「一本ずつでいいわよ♡」
「一人一人」ルビ 「 り り 」→「ひとりひとり」

p14
「ヒくほど」→「引くほど」

p18
「ムスッとしてんだよ」→「ふくれてんだよ」
「抜く時使えば」→「抜く時 使えば」半角スペース追加

第61Q

p2
練習試合のスコアが「誠凛85-秀徳91」→「誠凛82-秀徳91」
藤巻先生の謎のこだわり

p3
「分かってる」→「わかってる」

p5
3コマ目背景追加

p6
3コマ目背景黒ベタ追加

p8
「それだけど…」→「それだと思うけど…」

p9
1コマ目背景黒ベタ追加

p11
「って」→「っと」

p14
3コマ目背景黒ベタ追加

p15
高尾くんの目尻に涙が削除

p17
3コマ目4コマ目背景黒ベタ追加

p18
「オマエはそんなものではないだろう」→「そんなものはまだ武器とは呼ばん」
本誌掲載時は緑間くんの台詞としては違和感があったので納得の修正

p19
「その癪にさわる過大評価を正してやる」→「その安直な結論を正してやる」
img011_convert_20100607195316.jpg


---

まとめ

大量にある数字の表記変更については法則性がイマイチ掴めませんでした…。
あと藤巻先生は画の修正がほとんど無いのが地味に凄いと思うのですがどうだろうか。

今回初めてこのような事をやったので、不備があると思います。
ご指摘やアドバイスがありましたら、遠慮なくコメントください。


[ 2010/06/07 21:16 ] 黒子のバスケ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doudarouka965.blog133.fc2.com/tb.php/11-fd0d6fb2


